矢作いづみの活動日誌ブログ

日本共産党所沢市議会議員のやさくいづみです。日々の活動や議会の様子などをこのブログを通じてご報告いたします。よろしくお願いいたします。
矢作いづみの活動日誌ブログ TOP >


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

演説会



昨夜の演説会は、思いがけない方やたくさんの方が参加してくれました。小池さんの話しは、わかりやすく迫力もあり、元気が、出ました。
集団的自衛権の国会質問で、イラク戦争でサマワの自衛隊の基地が何度も空爆を受け、命を落とさなかったのは奇跡的と話されていました。人の命を奪う権利は誰にもないと思います。
[ 2014/08/10 12:03 ] 活動日誌 | TB(0) | CM(2)

長崎原爆資料館に


昨日は、台風が接近するなか長崎市役所で学校図書司書配置事業の視察を行いました。
午後は、市立原爆資料館と国立平和祈念館を視察しました。前に長崎に家族で来た時は、資料館には行ってなかったようです。国立平和祈念館は、被爆者援護法制定後つくられたということで、11年目との事でした。戦後69年になるのに、国立の施設が出来てわずか11年とは、何ともやりきれない思いがしました。
館長さんが「資料館だけの見学では、辛い気持ちになるが、祈念館に来ることで晴々した表情になる」といった事を話されていましたが、二度と原爆を使わない事、憲法9条を守り戦争はしない事がはっきりすれば、辛い気持ちにはならないと思いました。

[ 2014/07/10 14:09 ] 活動日誌 | TB(0) | CM(0)

ひとり一人が自分らしく


委員会の視察で長崎県に来ています。
今日は、雲仙コロニーの障がい者就労支援の素晴らしい取り組みを学びました。愛する人と、地域に暮らし働く事の支援と、働く場所や仕事作りなど、製麺作業とプロの瑞鳳太鼓の演奏も見せて頂きました。
ひとり一人の誇らしげな顔がとても素敵でした。
[ 2014/07/08 17:21 ] 活動日誌 | TB(0) | CM(0)

国民健康保険議案が否決

今、まだ本会議が続いています。
今朝10時からです。
今日が最終日ですが、国保の市長が出した議案が予算特別委員会で否決され、自民党無所属の会が出した修正案も否決されました。
課税方式の変更と、一人一人の課税額が変わり、6割以上の世帯が増税です。
議会で国保について、市議団でずっと取り組んできた事や、ニュースや署名をしてきた事が実りました。
議員になって、こんなことは初めてです!
[ 2014/03/28 23:40 ] 活動日誌 | TB(0) | CM(1)

青年集会に行って来ました



全国青年大集会に行って来ました。
あいにくの大雨でしたが、全国からたくさんの青年が集まっていました。若いってうらやましいですね。元気貰った感じです。若い頃を思い出して、頑張ります。青年の貧困のブースに参加したので、実態にも注目したいと思います。まずは、我が家のニート問題を解決したいものです。
の写真は、先日の北海道視察のもの。台風が低気圧を呼んだため、富良野で雪がふりました。木が折れて、通行止めと停電で、視察先に行けませんでした。障害者や引きこもりの方達が、農業で自立している所に行く予定でした。残念。住民が避難所に集まる状況だったので、無理しなくて良かったです。台風で、大島は大変な被害ですね。今年は災害が多い年です。
[ 2013/10/20 16:19 ] 活動日誌 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

矢作いづみ

Author:矢作いづみ
1961年1月長野県松本市生まれ。白梅学園短期大学保育科二部卒業。私立保育園、院内保育園、老人保健施設勤務。所沢市保育問題協議会副会長、松井保育園父母会会長、中富小PTA役員、所沢北高校PTA役員などを歴任。現在所沢市議会議員3期目、農業委員、所沢市市議会市民環境常任委員会委員長などを歴任。中富南在住。
【おもな活動地域】中富南1~3丁目、中富、下富、神米金、岩岡、北岩岡、並木6~8丁目、中新井、所沢新町、北所沢町、美原町、花園、弥生町、松葉町、北中町、向陽町

最新コメント
最新トラックバック


